cl
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
湯河原 幕山〜南郷山へ


9月23日(月)湯河原の幕山〜南郷山へ行って来ました。

9月の割には風もあり涼しくて快適です。
まずは幕山登山口から入山。
前回すぐ上のテントウムシロックまでしか歩かなかった次男坊、
今日はどこまで歩けるか?
で、いきなりデジカメのバッテリー切れが発覚!以後携帯によります。


天気予報は曇り。でもいい天気です。
真鶴半島が見えます。
余談ですが、少し前に真鶴岬の遠藤貝類博物館に行きましたが、
なかなかおもしろいですよ。


順調に登って行きます。
茅ヶ崎ロックは多くのクライマーがいました。
子供の「ヤッホー!」にたくさん「ヤッホー!」が帰ってきました。
道中はきのこ探し、木の実探しで楽しみました。

コースタイムの倍かけて幕山に到着。
山頂は、木が大きくなったのか、ヤブが大きくなったのか?
以前のような眺めがありませんでしたが、スープ炒飯の昼食を済ませ、
南郷山へ向かいます。写真なしです。


南郷山へのルートは、最近あまり人が行かないらしく、
ヤブ気味のところが多いです。


そうそう次男は前回の幕山より一気に成長?山頂まで自分で歩けました。
南郷山へも順調に登って行きます。


南郷山の手前で、手が届く所にアケビが!
甘くて食べ頃です。
他にもサルナシがありましたが、まだ固くてもう少し後ですね。





南郷山に到着。しかしヤブ気味。登山者が少ない?来ない?
草ぼうぼうです。真鶴半島も初島も見えません。
ここから下山がまたさらにヤブヤブしていて下の子には
きつい状態。足元も見えない状態だったので肩車や抱っこで切り抜けました。


白銀林道から先はゴルフ場沿いに下ります。若干道は良くなりますが
長い。さらにコンクリの坂が長い。
午後4時を過ぎてしまい、周辺のイノシシのほじくり返した
跡にビビりながら下りました。 


幕山は手軽で以前からよく行っていますが、年々様子が変わって行ってる
気がします。この先、山頂が草ぼうぼうになっちゃわないか心配です。

さて来週29日はトレラン朝練があります。
雨で2回連続中止になっています。今回は
北鎌倉から港南台までのコースです。JR北鎌倉駅7時40分集合です。
参加希望の方は横浜店にご連絡ください。
自分その前日サッカーの試合なんでダメージでペースが遅くなるかも・・

オーワダ

author:カモシカスポーツ山の店・横浜店スタッフ, category:登山, 01:01
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:01
-, -, pookmark
/ddinput type=