cl
RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
晩秋の谷川岳を歩いてきました
11月4〜5日に1人、
谷川岳へと行ってきましたき

コースは
初日、水上駅〜谷川温泉〜肩ノ小屋泊、
2日目、谷川岳〜茂倉岳〜土樽駅。


何度も谷川岳へは登っていますが、
水上駅から谷川岳へと歩くのは初めてですヤッタv
谷川沿いの登山道は紅葉がまだ残っていて、
気持ちがいいです。
P1150611.JPG

今回、中ゴー尾根経由で登ることにしたのは、
この正面に見える俎(マナイタグラ)という山を
間近に見てみたかったからですheart
P1150614.JPG

当日の朝は稜線で雪が降っていたようで山が白くなっています。
DSC00988.JPG

中ゴー尾根は急登で道が悪く、
上部には痩せ尾根と岩場が続きます。
岩場は濡れていたので慎重に歩きました。
荷物のせいもあり、久しぶりにしんどい思いをしましたkyu
DSC00989.JPG

4日の夕暮れ時。
ガスが晴れてあたりがピンクに染まりました。
とてもとても綺麗でしたゆう★
DSC01018.JPG

さすがに夜は冷えるので、ダウンが大活躍でした。

翌日、ガスがはれるのを待ち、念のため軽アイゼンをつけて出発。
P1150651.JPG

いたるところにエビのしっぽがくっついて山がきれいです。
P1150657.JPG

積もりたての雪は歩きにくくとても厄介です。
鎖場は慎重に。ストックもしまいます。
DSC01062.JPG

稜線とはうってかわり、下りてくると
まだまだ下の方は晩秋モードです。
出発したころは、スマートウールのアンダーのマイクロ150に
パタゴニアのR1フーディーを着用、
そして雨具を着ても少し肌寒かったのに、
このころには半袖になっちゃいました!
DSC01119.JPG

無雪期から積雪期への移行時期の山歩きは
雪が中途半端について、
積雪期のようにしっかり雪がついてから歩くよりも
歩きにくいことが多々あります。
新雪はアイゼンが効かないこともある・・
天気も雨だったり雪だったり、着る物も難しいムスっ

でもその反面、万全の準備をしていけば
人も少なくなった、静かな山歩きが楽しめて、
一足早く雪景色も楽しめるのが魅力、ですねセリザワさん


しの
author:カモシカスポーツ山の店・横浜店スタッフ, category:登山, 12:44
-, -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 12:44
-, -, pookmark
/ddinput type=